menu
  1. 女性はプロペシアに触れることさえ禁止!何故?
  2. 抜け毛予防をシャンプーのヘアケアでやろう!
  3. プロペシアはAGAに効果のある治療薬
  4. プロペシアの副作用で初期脱毛が起こる場合も
  5. 薄毛に効くサプリメントってあるの?
  6. AGAになったら初期脱毛のうちにプロペシアで治療を
閉じる

その初期脱毛はAGAかも!?プロペシアで治療を

aga治療を応援する医師

女性はプロペシアに触れることさえ禁止!何故?

プロペシアは、主にAGAの治療薬として使用される医薬品です。
また、高用量のプロペシアは前立腺肥大症の治療にも用いられます。
プロペシアの作用についてですが、成分がAGAを作る原因である男性ホルモンの生成を抑制することによって抜け毛や薄毛を防いでくれます。

主なプロペシアの副作用としては頭痛・吐き気・下痢などが挙げられます。
ほかに胃のむかつきなどを訴えることもありますが、基本的には症状については軽微であることがほとんどです。
男性が服用して副作用を訴えた場合には、プロペシアの使用を中止してしまえば症状については治まる場合が多いので通常においてはそこまで問題はないといえるでしょう。

ただ肝機能の低下などの重大な副作用を引き起こす可能性がないわけではないので、服用してからしばらくは様子を見るようにします。
そして、なんらかの異常が見られるような場合には医療機関に行って医師の診察を受けるようにすると良いでしょう。

注意事項としては、プロペシアはあくまでもAGAや男性特有の病気である前立腺肥大症や前立腺がんなどの治療として使用され、女性に使用することはできません。
それどころか、女性の場合はプロペシアに触ることも禁止されています。
そのことは、薬の取扱説明書にも記載されています。

その理由についてですが、女性がプロペシアに触ることによって皮膚からプロペシアの成分が浸透するとホルモンバランスを崩してしまう可能性があり、その結果として身体への影響を与えてしまう可能性があるためです。
特に妊娠中の人や妊娠予定がある女性の場合は気を付けておく必要があります。
胎児の発育に影響を及ぼすと、奇形児が生まれるリスクがあります。

ですので、妊娠中だけではなく妊娠予定を考えている人の場合はできるだけ触らないように配慮しておく必要があります。
皮膚に触れただけでも成分が浸透してしまうリスクがあるため、女性には適さない医薬品がプロペシアといえるでしょう。

万が一触れてしまった場合は医療機関へ相談しましょう

万が一プロペシアに女性が触れた場合には、医療機関に相談するようにします。
特に妊娠中に該当する場合においては、胎児の発育に悪影響を与えてしまう懸念から一刻も早く身体に悪影響を及ぼしていないかどうかを見極める必要があるといえます。

通常においては、医師が間違ってプロペシアを女性に処方する医療ミスが起きることは考えられません。
しかし、日常生活の中で家族の人がついプロペシアを触ってしまう可能性については考えられます。
ですので、女性の場合、家族に誰かAGAや前立腺の異常がみられる人がいる場合は気を付けておく必要があるといえるでしょう。

また、女性だけではなく未成年の男性も同じように体への悪影響が考えられるためプロペシアの使用は禁止です。
AGAの治療薬としてプロペシアを服用している場合は、できるだけ目の届かない場所に保管しておいたほうが良いでしょう。

プロペシアの錠剤は、一応コーティングがされていますので女性が触ったのが一瞬であれば問題にはならない可能性があります。
ですが、コーティングの膜は薄いため管理するときにコーティングが破れて中身を砕いてしまう可能性はありますので、やはり女性が勝手にプロペシアに触れるのは避けておきましょう。

女性の薄毛については何が適しているのかについてですが、プロペシア以外にも女性の薄毛に効く薬が開発されています。
ですので、そちらを使用したほうが安全といえるでしょう。
自然由来の女性用育毛剤であれば、副作用を引き起こす可能性もほとんどありません。

また、女性の薄毛については他にも色々な改善方法があるためそうした方法を組み合わせて対策することは可能です。
事前に医師や薬剤師と相談しておき、適切な改善策の指導を受けておいたほうが良いでしょう。

おすすめ記事

  1. 抜け毛予防をシャンプーのヘアケアでやろう!
  2. 薄毛に効くサプリメントってあるの?
  3. 女性はプロペシアに触れることさえ禁止!何故?
  4. プロペシアの副作用で初期脱毛が起こる場合も
  5. プロペシアはAGAに効果のある治療薬
おすすめ記事
  1. 発毛効果があるのはミノキシジルだけ!
  2. 抜け毛予防をシャンプーのヘアケアでやろう!
  3. 医薬品以外の育毛剤って効果ある?
  4. 薄毛に効くサプリメントってあるの?
  5. AGAの原因は遺伝だけではない!生活環境も原因!
ページ上部へ戻る